運動一切なしで−5kg!好きなものをお腹具合に合わせて食べるだけでダイエットが加速する理由。


f:id:aya_diet:20231015000407j:image

 

 

 

今回は、

 

運動一切なしで−5kgするときの、

食事で気をつけるべきポイント

についてお話しします。

 

 

 

運動しなきゃ痩せられない

と思っている方。

 

昔は運動部だったが、

今は運動は嫌いになってしまった

という方。

 

運動が嫌いだから

もう一生

痩せられないんじゃないの…

 

と絶望する必要はありませんよ!

 

 

 

結論からいうと、

全く運動しなくても

痩せることが可能です。

 

 

むしろ、ダイエットには、

運動よりも食事が9割大事。

なんです。

 

この記事では、

空腹具合に合わせて

食べるだけで痩せる方法と、

 

運動嫌いの方でも

簡単に取り入れられる、

本当にたったこれだけ、という

 

日常で運動している感を

全く感じずに

カロリー消費が叶うコツ

 

について

詳しく説明していきますね!

 

 

 

 

 

 

運動しなくても

食事だけで痩せるって本当?

 

と疑問に思っている方。

 

 

実は私も

数々の運動するダイエットに

失敗してきました。

 

私は学生時代、

月額制のジムに通っていた

ことがありますが、

 

最初の数ヶ月は

頑張って通ったものの、

 

3ヶ月目あたりから

徐々にペースダウンし…

 

半年後には幽霊会員と

化していた時代がありました。

 

しかも、

ジムに通っていた時は

食欲が増す増す!!!

 

 

痩せるためにジムに通って

運動していたのに、

 

帰りにアイスを買って

食べたり、

 

夜ご飯をしっかりと

ガッツリと食べてしまったり、

 

 

プラマイゼロ。

むしろプラスで食べる。

 

みたいな生活をしていました。

 

 

そんな生活なので、

ジムに通って運動しても、

一向に痩せることが

できなかったんです。。。

 

 

しかし、そんな私でも、

食事に気を付けるだけで、

半年でスルッと−5kg

落とすことに成功したんです。

 

もちろん、

運動は全くなしで。

 

 

 

私に必要だったのは、

食事の安定が

何よりも最優先でした。

 

 

 

 

当たり前と言えば

当たり前のことなんですが、

 

1日のトータルカロリーが

消費カロリーより少なければ

確実に痩せます。

 

 

じゃあその、

自分に必要なカロリーって

どう分かるのか?

 

 

女性であれば、

基礎代謝がだいたい

1000kcalちょっと。

 

そこに活動代謝

プラスされるので、

1200〜1300kcalくらいです。

 

身長体重によって

前後するので、これは

目安として考えてくださいね。

 

 

私たちの体って優秀で、

活動するためのエネルギーが

体内からなくなったら

空腹として教えてくれます。

 

体が勝手に

調整してくれるんですね。

 

 

昼ごはん我慢した時って

猛烈にお腹が空きませんか?

 

朝から動き回る

仕事をされている方、

 

はたまた朝から

かなり頭を使う仕事を

されている方、

 

昼前にお腹がグーっと

鳴りませんか?

 

それが、

体がエネルギーを欲しているよ。

というサインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が空いた時に、

好きなもの、食べたいものを

食べてください。

 

 

もう本当にお腹ぺこぺこ!!

という時であれば、

 

お腹が満たされるくらいの量

しっかり食べてくださいね。

 

 

逆に、あまり

お腹が空いていない時は

無理して食べない。

 

これができると、

自然と痩せていきます。

 

 

お腹がしっかり空いているか、

小腹程度なのか、

それとも全く

お腹が空いていないのか。

 

これらを見極められる

ようになると、

痩せるスピードは

断然UPします。

 

 

ただし、

我慢しすぎないことが

重要です。

 

食欲を無視して

我慢ばかりしていると、

我慢した分だけ反動がきて

ドカ食いにつながりやすくなるので

 

食事は減らしすぎないように

してください。

 

 

常にお腹具合に合わせて食べる。

お腹が空いたら食べる。

これを意識してくださいね。

 

 

好きなもの食べたって

大丈夫ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が実際に食べているものを

参考程度にご紹介しますと、

 

朝はお腹が空いていなければ

プロテインで済ますことも

ありますし、

 

お腹がぺこぺこの時であれば

卵かけ納豆ご飯と味噌汁を

食べることが最近は多いです。

 

もちろん、

パンが食べたければ食べます。

 

主食がパンの時は、

ギリシャヨーグルトなど

たんぱく質が豊富なものを

一緒に食べることを忘れずに。

 

 

昼は休みの日ならカフェで

ケーキとブラックコーヒー

のときもありますし、

 

仕事の日なら、

たんぱく質が20gくらい

摂れるサラダとおにぎりと

デザート。

のことが多いです。

 

 

夜も、その時の

お腹具合に合わせて、

サラダと何かたんぱく質源と

白米

を選びます。

 

 

私の1日の食事、

少ないと思うでしょうか、

結構食べるな、

と思うでしょうか。

 

人によって感想はまちまち

だと思いますが、

 

もちろん、こんな食事ばかり

摂れるわけではありません。

 

昼にガッツリ、ケーキ2個!

の日もザラにありますし、

その時は夜ご飯を

調整します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に。

 

 

できる範囲で軽い運動を

取り入れられるほど

痩せるスピードは断然UPします。

 

 

 

一切運動なしって

言ったじゃん。

 

とお思いの方。

 

日常生活の中で、

ほんの少しだけ取り入れる、

 

運動してる感を全く感じずに

カロリーが消費できる

夢のような方法があるんです。

 

私も実際にやっています。

 

 

それは、

 

エスカレーターや

エレベーターは使わず

階段を使うこと

 

◎近くのスーパーや

コンビニには歩いて行くこと

(夏以外)

 

 

です。

たったこれだけ。

 

 

もちろん私も、

階段が近くになければ

エスカレーターを使いますし、

 

疲れている時は

階段よりも楽さを選びます。

 

 

また、

流石に私も

暑い中外を歩くのは

体力が奪われるので、

 

夏はほとんど歩きません笑

 

が、涼しくなれば

割とどこへでも

てくてく歩きます。

 

 

痩せるために頑張ってしまうと

その分食欲も増加しますので、

無理しないことが大前提ですが、

 

この程度の運動であれば、

割と食欲が安定したまま

取り入れられる方法なので、

 

自然とカロリーが消費でき、

ダイエットを

加速させることができます。

 

よければ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 


f:id:aya_diet:20231015000439j:image

 

 

 

 

𓂃𓈒𓏸まとめ

 

 

今回の記事では、

ダイエットは運動よりも、

食事が9割大事!

 

その日その時の

食欲に合わせて食べましょう

ということについて

お話ししました。

 

 

途中、私の1日の食事についても

ご紹介していますが、

 

皆さんはまず手始めに、

今日の夕ご飯の前に

 

今どのくらい

お腹が減っているのか?

を考えてみてください。

 

ぺこぺこ!なら、

普通に食べる。

 

あまりお腹が空いていないなら

軽くお腹が満たされる

程度に食べる。

 

昼ごはん食べすぎて

全くお腹減ってない!なら

無理して食べない選択も

ありかな

 

という感じで

夕ご飯を決めてみてくださいね。

 

 

それでは〜