食べ過ぎの原因を解説。好きなものを好きなだけ食べてストレスフリーに痩せる方法

今回は、

食べ過ぎの原因を解説。

 

ストレスを解消して

好きなものを食べることが

ダイエット成功の近道だった!

 

というテーマで説明します。

 

食べ過ぎの原因は何。

どうして食べすぎちゃうのか

分からない。

 

我慢ばかりのダイエットで辛い。

ストレスまみれで疲弊した心を

食で埋めようとしてしまう。

 

食べ過ぎが続いて

ダイエットに成功できず、

むしろ体重が増えていっている。

 

という方は、最後まで

この記事を読み進めてみて

くださいね。

 

この記事を読むことで、

食べ過ぎの原因がわかり、

 

好きなものを好きなだけ食べて

ストレスフリーに

痩せられる方法を

お伝えしていきます。

食べ過ぎの原因って

必ずしも一つではなくて、

 

複雑な要因が重なって

起こっていることもあるので、

 

一人一人、原因となっている

ものが違って、

 

この記事を読んですぐに

改善することは

なかなか難しいことだとは

思いますが、

 

私自身の体験談をもとに、

この記事では

お話ししていきます。

 

では、どうして食べ過ぎが

起こってしまうのか?

 

それは、

我慢していることがある。

ストレスを抱えている。

 

ことが要因の一つとして

挙げられます。

 

そのストレス源を排除して

いくことが一番の近道。

 

当たり前と言えば

当たり前なことですが…

 

私は食事改善をしていて

それがストレスに

なっていたので、

 

好きなものを食べて

痩せるダイエットを

提案しています。

 

私のストレスは

食事改善ダイエットだった

ストレスはダイエットに

おいて大敵ということは

割と有名な話ですが、

 

私は『食事改善』が

主にストレスに

なっていました。

 

甘いものは

ダイエットには大敵。

 

という思い込みが

そのストレスを

強くしてしまっていました。

 

今の私からしてみると、

それって本当に

いらない思い込みだった

と思います。

 

甘いものを食べても

痩せられるのに、

 

甘いものを食べては

痩せられない。

と思い込んで

しまっていたんですね。

 

私のストレスまみれの

合わなかったダイエット方法

 

甘いものを我慢する

&

食事改善で好きでもない

ご飯を頑張って食べる

 

これらの

ストレスが積み重なって、

 

私は一年半もの間、

無駄な暴食欲に

苦しめられました。

 

本当にストレスって

いいことないんですね。

 

その当時も私は、

ストレスは溜めてはいけないと

頭では分かっていたので、

 

主菜・副菜はなるべく

毎日同じにならないようにする、

 

食べるもののバリエーションを

とにかく増やす。

など意識していました。

 

また、甘いものについても、

我慢しないようにと考えて、

1日1個食べたっていいよーっと

自分に許可していたんです。

 

それでも、

当時の私にとったら

ストレスまみれな

ダイエットだったんです。

 

私にとってのストレスないダイエットは

甘いものを思う存分食べることだった

 

食べるものの

バリエーションが

豊富だとしても、

 

お腹いっぱい

たくさん食べられても、

 

甘いものを1日1個

食べられる状況でも、

 

ストレスまみれだった

私のダイエット。

 

私にとってストレスなく

食事ができるのは、

甘いものを思う存分に

食べること。

 

だったんです。

 

幸せな食生活をしていると

食べ過ぎる回数が格段に減ります

え、めっちゃ不健康。

と思われる方もいるかも

しれません。

 

ですが、

大好きな甘いものを

好きな時に好きなだけ

食べられる今の生活が

 

私にとっては本当に

幸せなんですね。

 

そして、

そんな幸せな食生活を

送れているからか、

 

暴食の時に気持ち悪くなるまで

食べていた甘いものも、

 

今では満足したところで

辞められるようになりました。

 

幸せな食生活を送ることで、

食べ過ぎる回数が

圧倒的に減っていったんですね。

 

ダイエットは我慢をやめると

圧倒的にうまくいきます。

そして、

満足したところで

食べるのを辞められ、

 

暴食する回数も

格段に減ったことにより、

 

カロリーオーバーする日が

ほとんどなくなり、

 

たとえ食べすぎたとしても

すぐに痩せられる

体質になっていきました。

 

逆説的ですが、

ダイエットは健康食!

という思い込みを

していた頃よりも、

 

ダイエットに悪いとされる食事を

摂っている今の方が、

 

メンタルが安定していますし、

体重のアップダウンも

ほとんどなくなりました。

 

我慢をやめるために

私がまずとった方法。

ここまで書いてきたように、

ストレスを感じている

ダイエットでは

 

うまくいかないことがある

というのは感じていただけたかと

思います。

 

では、私がまず

このストレスまみれの状況を

打開するために取った方法は

なんだったのか。

 

それは、

自分がダイエットしている中で

ストレスに感じていることを、

 

ノートやメモ用紙に

たくさん書き出しました。

 

そこに書いたのは、

もっと甘いもの食べたい!

とか、

 

スタバでカフェラテと

ケーキを頼んでいる

あの子みたいに

普通に食べたい!とか、

 

マックやミスド

何も気にせず

好きなものを食べている

あの細い女性のように、

 

私も我慢せずに

普通に食べたい!!

ということでした。

 

普通に食べたい時に

クッキーを口にしたいですし、

 

飲みたい時にカフェオレが

飲みたいですし、

 

1日3食に縛られたくも

ありませんでした。

 

好きな時間に好きなものを

お腹具合を感じて食べるようにした

 

このように自分の望みが

出てきたら次は、

 

しばらくはキープでもいいから

好きなものを

お腹が空いたら食べる

と決めました。

 

お腹がグーッとなったら

好きなものを食べる。

 

とりあえず少量で準備して、

足りなかったら追加する。

ということをしました。

 

いきなりたくさん準備したら、

それを消費するように

たくさん食べてしまうことが

目に見えていたので、

 

少量から準備して、

足りなかったら追加する。

満足したらそこで辞める。

ということを意識してやりました。

 

こうすることで

毎回毎食、

好きなものが食べられますし、

 

自分のお腹具合と相談しながら

食べることができます。

 

毎回毎食好きなものを食べて、

メンタルをブレさせずに痩せる

 

このように毎回毎食、

自分の食べたいものを

食べるという選択をしただけで、

 

ストレスが格段に減って、

ダイエットがうまくいくように

なっていきました。

 

好きなものを食べて

体重をキープできるだけでも

本当にすごいことです。

 

このような意識があると、

メンタルがブレずにすみますし、

ダイエットが順調に

進むようになります。

 

ぜひ、あなたのストレスの原因を

ノートやメモ用紙に書き出して、

どんな生活ができたら満足か?

 

書いていて思い浮かんだ

それを、少しずつ生活に

取り入れてみてくださいね。

 

𓂃𓈒𓏸まとめ

 

今回は、ストレスが

ダイエットをうまくいかなくさせる

原因だったということを

お伝えしていきました。

 

今ここで、

「〇〇の生活はもう嫌だ!!」

と心の中で言ってみて下さい。

 

もちろん、声に出しても

大丈夫です。

 

そして、

「〇〇な生活がしたい!!」

「〇〇が食べたい!!」

と、言ってみて下さい。

 

その生活を少しずつでも

取り入れ始めることができると、

 

あなたの生活が

より豊かになっていくことと

思います。

 

ぜひ、

これを食べたら痩せられないという

思い込みなんて取っ払って、

 

好きなものを食べる生活を

取り入れてみて下さいね。